ロビーで弁論大会!!

昨日花火大会が雨で中止になったので、

今日は函館新聞の花火大会がありますね!

皆さんは行かれましたか?

青年センターではどど~ん...ドーーーン!!!と

花火の音が館内に響いていました(o^∇^o)ノ

 

話しは変わり、先週の土曜日、ロビーで外国の留学生さんによる

JTS日本語スピーチ発表会がロビーで行われました。

DSC02531.jpg

 

いつもセンターをご利用いただいている函館日本語教育研究会(JTS)さん主催で、

スピーチ発表には11人の方が参加しておられました。

 

 

DSC02536.jpg

とても流暢な日本語でお話しされていた皆さんに本当に驚きました。

日本語は世界で一番難しい言語だといわれているのを聞いたことがあります。

覚えるのにどれだけ勉強したのでしょう。

本当にすごいなぁと感動しました。

 

留学生の皆さん!

母国に戻られても、日本で過ごしたこと忘れないでくださいね☆(^人^)

 

 

                                        スタッフ明本