行列の一日。

日曜日の青年センターは朝から行列でした!

 

P1350648.jpg

センター活動日記でもお知らせしていたとおり

海上自衛隊護衛艦の乗艦整理券配布が行われたためです。

配布開始は10時30分からだったのですが、

早い方は9時頃から来てくださっていたとのこと。

 

P1350651.jpg

配布時刻が近づくにつれて列がどんどん長くなり、

100人を超えるあたりから行列は外へ・・・

P1350656.jpg

予定通り10時30分から自衛隊の皆さまによって開始された整理券の配布は

7,8分で予定枚数すべてを配り終えて終了。

せっかく来てくださったのに当たらなかった方もおられました・・・

 

ただし、8月1日と2日は整理券がなくても

港町埠頭に停泊している護衛艦の艦内見学ができるとのこと。

船の中が見たかった!という方は、両日13時30分~15時30分に

港町埠頭に足を運んでみてください。

 

さて。

まだ勤務前だった私は、整理券配布を見届けた後

臨海研究所で行われていた「シースイーツ・ハコダテ2009」に

行ってみました。

P1350707.jpg

 

こちらのイベント、函館の有名なケーキ店などが参加して

この日しか食べられないスイーツを提供したりするという

毎年恒例のドリーム企画。

P1350674.jpg

当然、ケーキを買うためには行列です。

遅く来ると、なくなります。

こちらの行列も外まで続いてました。

行列の中に、今日公休のセンタースタッフの姿も・・・。

 

P1350666.jpg

P1350668.jpg

P1350672.jpg

十分間に合ったみたいで、まだいっぱいありました!

 

が、なんと青年センターに財布を忘れて来ました。なんと愚かな。

というわけで、ケーキは食べられず。

まあいいんです。並ぶのめんどくさかったし。

 

しかし。

jam函館編集部の皆さまの妄想から生まれた幻のグルメショップ

「妄想屋台」さんのメニューはなんとか味わうことができました!

P1350697.jpg

たとえば、護国神社坂の下にある名店「こがね」のたこ焼きを使った

「たこせん」。

トロッとしててモチッとしててうまいっ。

 

そして、函館B級グルメ最強の組み合わせと言っても過言ではないのがこちら。

P1350690.jpg

「まるきん焼きそば」と「元祖小いけ」の禁断のコラボレート、

その名も「カレー焼きそば」。そのまんまだ。

 

これが、何口か食べるととっても辛いのですが、

なんだかわからないのにめちゃめちゃうまいのです。

もう二度と実現しないかもしれない函館の老舗の味の競演、

素晴らしかったです!

 

jam函館の皆さまありがとうございました!

そんな、行列の一日。

センター長 佐々木やすひろ