自由研究でラジオ作り!

7月28日、この日も青年センターの一室には

お子さまがあふれていました。

P1350833.jpg

行われていたのは、

「自由研究特別教室 ちゃんと聞こえる!自分でラジオを作っちゃおう」。

青年センターのこの夏の自由研究教室第2弾です。

 

作るラジオは、電池を使わない「ゲルマニウムラジオ」。

P1350835.jpg

銅線を巻いたりハンダ付けをしたりと細かい作業もたくさん。

P1350844.jpg

1人が部品を固定して、1人がハンダごてを使用して・・・と

2人で協力しないとできない作業もあります。

 

P1350852.jpg

ハンダごてを使うのは初めてというお子さまも少なくなかったようですが、

みんな最後まで真剣に取り組んでおられました。

 

ただ、思ったより作業が難しく、完成までに予定よりも時間がかかってしまい、

迎えに来てくださった父母の皆さまをお待たせしてしまいました。

冬休みの自由研究特別教室では、難易度や時間の制限も

十分考慮していきたいと思います。

センター長 佐々木やすひろ