科学の道に進んでみる?

8月22日、北海道大学理系応援キャラバン隊による科学実験イベント

「科学好き集まれ!」が青年センター体育館で開催されました。

 

P1390535.jpg

北大女性研究者支援室の主催で、若い世代の女子にも

ぜひ理系や科学の道に進んでもらいたいとの趣旨から

特に高校生を対象に開催しているものです。

 

このために約70人の大学生・院生・先生たちが

荷物の山とともにバスで函館を訪れてくださいました。

P1390628.jpg

会場の体育館には学部ごとのブースが並び、それぞれのブースで

いろいろな体験や実験をすることができます。

 

とっても興味深いので、幾つかのブースをのぞいてみました。

 

こちら、理学部。ゲルというゼリーやこんにゃくのような

ぶよぶよした物質を作ってみます。

P1390543.jpg  P1390546.jpg

まずは3種類の液体を試験管に入れて。

  P1390548.jpg   

入れたら少し振ってかき混ぜ、1分ほど手で温めると・・・ 

P1390550.jpg

固まりました!傾けてもこぼれません!

P1390552.jpg

試験管から取り出してみるとこんな感じ。

あっという間に液体がこんなに固まるなんて、不思議。

 

そのほか、蛍の光る仕組みを学んだり・・・

P1390597.jpg

 

宇宙と光についての興味深いお話を聞いたり・・・

P1390595.jpg

とっても楽しく、なおかつ勉強になるイベントでした。

今後も、若い皆さんが科学の楽しさやおもしろさと触れられる機会が

もっとたくさんあるといいですね。

 

おまけ。

P1390631.jpg  P1390634.jpg

女性研究者支援室の皆さまから、辞書型のお菓子と

北大リカちゃんをいただきました!

どちらもレアものだと思いますので、大切にします!

センター長 佐々木やすひろ