お世話になっている先へ・・・

青年センターは、日頃いろいろな団体や機関にお世話になっています。

なので、お世話になっている団体や機関で展示や行事などがある際には

なるべくお顔を出したいなあと思っているわけです。

 

というわけで過ぐる10月4日は、ふたつのイベントにお邪魔させていただきました。

 

ひとつは、陸上自衛隊函館駐屯地創立59周年記念行事。

青年センター、地味に自衛隊にお世話になっております。

P1410416.jpg

創立記念行事は、駐屯地司令の訓示や函館市長のあいさつに続いて

観閲行進、戦闘訓練展示へと続きます。

 

P1410552.jpg

ヘリコプターから降下!

 

P1410635.jpg   P1410654.jpg

戦闘訓練展示とは、敵陣を制圧する様子を簡単に再現したもの。

簡単とは言っても、戦車や自走砲からはバンバン空砲が放たれ、

小銃や機関銃もバリバリ乾いた音を響かせます。

 

戦争に限らず、何が起こるか分からない現代。

毎日厳しい訓練に励んでおられる隊員の皆さま、お疲れさまです。

 

 

続いて、方向性のまったく違うイベントにやって来ました。

北海道国際交流センターによる「地球祭」。

青年センター、北海道国際交流センターさまにもお世話になっております。

P1410706.jpg

P1410707.jpg

会場では、世界各国の料理が味わえる食堂があったり。  

P1410716.jpg  P1410718.jpg

様々な国際交流団体などによる活動の様子が展示されていたりと、

正に国際色豊かな感じです。 

 

P1410714.jpg

私が伺った時には、韓国の音楽の演奏も行われていました。

 

会場内を歩いていたら、いつも青年センターをご利用くださっている

函館日本語教育研究会(JTS)の皆さんに「お茶席いかがですか?」と

呼び止められました。

 

せっかくなので、いただきます。

P1410724.jpg

P1410728.jpg

お茶を運んでくださったのは、外国人の皆さん。

この日のために青年センターの和室で茶道を習っておられたのでした。

青年センターがお役に立てて良かったです! 

 

茶室から出ると、クイズに挑戦している方々がおられました。

P1410729.jpg

日本語の難しさを知ろうというクイズとのこと。 

函館日本語教育研究会の皆さんに勧められ、私も挑戦してみることに。

 

・・・しかし。

P1410732.jpg

・・・難しい・・・。

P1410734.jpg

70点以上が合格とのこと。

あんまり低い点数を取って頭の悪いセンター長だと思われたら困るので、

ちょっと頑張ってみました。

 

結果、71点。ギリギリセーフ。

もうちょっと高い点数が取れたら、日本語教師を目指してもいいかも・・・?

センター長 佐々木やすひろ