簡単!!本格キムチ作り教室

お昼、センターに出勤すると館内がキムチの香りでいっぱい!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

今日は午後1時から青年センター自主講座

「簡単!!本格キムチ作り教室」が開かれておりました。

 

ニオイにつられ、2階の調理室を覗いてみると...[壁|_-)チラッ

皆さんとっても楽しそうにキムチを作っておられました♪

 

キムチの作り方は...

昨日下漬けしたキムチに大根、長ネギ、にんにく、しょうが、

唐辛子、塩辛を混ぜ込み、お好みの味付けをしたら完成です。

先生が入れているのは韓国の塩辛ソース。

DSC02890.JPG

中央が今回講師をしていただいた今田由紀恵先生です。

先生は5年ほど韓国で暮らしていて韓国語も英語もペラペラなのです。

ちなみにハングル文字も書けます(笑)

 

DSC02892.jpg   DSC02893.jpg

左)全体に味が付くように味見をしながら混ぜます。 

右)慣れてきたら皆さんと情報交換したり、会話も弾みます♪ 

                      

DSC02895.jpg   DSC02899.jpg

左)キムチご飯 ご飯にキムチ(お好みで油揚げや豚肉)を入れて炊いたもの

右)キムチチヂミ 小麦粉にキムチを入れ焼いたもの。酢醤油でいただきました。

先生いわく、日本で売っているキムチと韓国のキムチでは甘さが違うそうです。

他にもキムチについての知識を、いろいろと 教えていただきました。

ただ漬け物として食べるだけじゃないんですね。

キムチは美容と健康、抗がん作用など、様々な効果があり、

今では現代人のアンバランスな食生活にはなくてはならない

食品として世界でも認知されているほどです!

そんなことを考えながら食べると、キムチを考案した方は、

本当にすごいなぁと尊敬します。

 

 

大好評のうちに終えたキムチ作り教室!!

ぜひまた来年度の講座でも検討していきたいと思います♪o(*^▽^*)o

 

 

                   副センみうら&スタッフあけもと