jam函館さんの取材が来たから取材をしたよ

昨日のこと。

函館卓球愛好会さんの練習中に、jam函館の編集スタッフの

稲田さんが取材に来てくださいました。

 

P1450019.jpg

函館卓球愛好会さんは、なんと昭和43年創立という伝統チーム。

会員は女性のみで、各種大会でも好成績を収めている強豪でもあります。

 

P1450015.jpg

なんでも、今度のjam函館は女性にターゲットを絞った号になるのだそう。

そこで、青年センターの「団体紹介ページ」をご覧になったjamさんが

女性のチームである函館卓球愛好会さまに注目してくださり、

今回の取材に至ったとのこと。

 

結構熱心にメンバーの方にお話を聞いておられました・・・!記事が楽しみです!

 

さて、せっかくjam函館の取材が来てくださったのに、

青年センターがこんなおいしいネタを逃すわけがありません!

というわけで、取材を終えた稲田さんを引き止めて逆取材させていただきました。

 

P1450023.jpg

jam函館編集部 稲田理沙さん(通称:お姫)。

1985年2月25日生まれ、函館出身。

 

最近うれしかったことを教えてください!

マジメなこととしては、jam函館のサイト「ハコイチ!!」のリニューアル作業がひと段落したこと。

これから発展していくんだなと思うと、とってもうれしいです。

個人的には、2,3ヶ月前の大雨の夜に道にたたずんでいたレトリーバーを保護したら、

次の日には飼い主が見つかったこと。

 

最近悲しかったことは。

車がいつの間にかぶつけられていたこと。

わたしのかわいいムーヴちゃんが嫁入り前にキズモノに・・・

 

自分だけのこだわりってありますか?

胃に悪いとわかっていながらも、朝起きたらまず熱いブラックコーヒーを口にすること。

 

いまの職場について一言で表すと。

「愛」がなければやっていけないですね。

自分のことも函館のことも好きで、函館の人が好きで、そういうことを広めたい人が

やらなきゃいけない仕事だと思いますね。

 

休みの日は何をしてますか?

新しいお店のチェックですね。半分仕事なのかなあ・・・。

家の中に閉じこもらず結構外に出ていることが多いですね。楽しいから。

 

好きな男性のタイプは。

フェチなので、筋肉が好きなんですよ。そんなにムキムキじゃなくてもいいので、

さりげなく脱いだらがっしりした方。

あとは、誠実な人かな。誠実マッチョがいいですw

 

来年の目標を教えてください。

自分のスキルを広げたいですね。

普段は中の作業が多いんですが、外に出ないとわからないこともあるので

積極的に外に出て地元の方と触れ合いたいですね。

媒体として、市民の皆さんにあまり知られていない情報を扱っていますが、

それを広めるためには自分たちがまずそれを知らなければいけないと思っています。

 

― ありがとうございました! 

 

お話をお伺いして、そういう思いで雑誌が作られているんだとあらためて知り

すごくうれしい気持ちになりました。

私もまったく同じ思いを7年前に函館に来てからずっと持ち続けているので、

ああ、同じ思いの方がおられた!と思ったり。

 

函館と函館の人のことが大好きなスタッフが作っているタウン誌「jam函館」は、

青年センターにも設置しています。

091222.jpg

新年1月号は、「年末年始寅の巻。」

年末年始休まない店リストや新店情報など、年末年始のお出かけに

役立つ情報が満載!

読みたい方は、2階のロビーでご覧ください。

で、ためになったらコンビニや書店でお買い求めください。

センター長 佐々木やすひろ