☆ プリザーブドフラワーアレンジメント講座 ☆

 12月に入り、冷え込みが一層厳しくなりましたね。

クリスマスも近づき、市内各所でステキなイルミネーションが輝いていて

街が笑顔で溢れているような気がします。=*^-^*=

もちろん、今日も青年センターはステキな笑顔で溢れていましたよ☆

 

 

本日は、「プリザーブドフラワーアレンジメント講座」が開講いたしました!!

P1440587.jpg

 講師を勤めてくださったのは、JAFA認定教室

 atelier Ant 主宰 川嶋 ゆかり先生です。('-'*)

プリザーブドは、切花を特殊な溶液で加工したお花です。

今回はクリスマスをイメージしたアレンジメントを作りました!!

 

P1440606.jpg

バラにコットンをつめ、お花を広げていきます。

あまり力を加えるとお花が壊れてしまうので慎重に... 

皆さん真剣です...

 

P1440621.jpg

 それぞれのパーツに、ワイヤーを通して、テープを巻いたら次は最終段階!

鉢にパーツを飾っていきます!!!

 

P1440626.jpg

材料が同じでも、人によって色んな飾り方になります。

作品一つ一つに皆さんの個性が溢れていました(^^)

ここはこうした方が...こっちの方がいいかなぁ?

自分が納得のいくまで何度も何度も調整しながら

作品に熱中していました!!

 

そしてついに完成!!できあがったあとは皆で撮影会♪

P1440638.jpg

素敵な作品ばかりですね!!! o(*^▽^*)o

 

 

P1440633.jpg  P1440640.jpg

イエローローズのアレンジメント♪              レッドローズのアレンジメント♪ 

 

そしてブルーローズのアレンジメント♪

自分の納得のいくステキな作品を作ることができ、

皆さんのお顔はステキな笑顔で溢れていました☆

 

みんなどこに飾るのかな~?

そんなことを考えるだけでワクワクする明本でした♪

                                             スタッフ明本

P1440630.jpg