3泊のホストファミリー募集中。日本語でOK

北海道国際交流センターさまからのお知らせです。

現在、2月の11日から14日までの3泊4日の短期ホームステイを

受け入れてくださるホストファミリーを急募しているそうです。

宿泊するのは日本の大学や日本語学校に通っている留学生なので、

ホストファミリーは外国語ができなくてもOK。

s-100128.jpg

 

同センターからの案内によると、ホストファミリーをするに当たって

特別な準備や配慮は必要ないとのこと。

ごく普通の日常の食事でよく、個室がなくてもいいしベッドでなくてもOKだそう。

また、留学生に対するお小遣い的な援助も必要ないそうです。

 

ホストファミリー自体はボランティアなので負担がないと言えば

嘘になると思いますが、でもすっごくいい体験になると思います。

詳しくは北海道国際交流センターの案内http://www.hif.or.jp/2009/10/2010211214.html

をご覧ください。

 

私も最近外国文化にどっぷり触れる機会があり、

そこで感じたのは「外国人と外国の文化に触れることは

自分と自分の国をよく知るってことだなあ」ということ。

 

イカール星人を世に生み出した(株)シンプルウェイの阪口あき子社長のご両親は

短期ホームステイを積極的に受け入れておられたそう。

そのことを振り返って阪口さんは

「異文化にふれながら私は、

この感じは好きだな。とか、

この感じは違和感があるなあ。とか、

自分の好き嫌いを見極め、

人生をデザインしていくことができました」と自身のブログで語っています。

http://ameblo.jp/omoidehensyukyoku/entry-10018447039.html

 

異文化に接するとき、むやみにへりくだる必要もなければ

当然見下す必要もなくて。

どの国にもいいところと悪いところがあるってことがわかると

視野が広がりますよね。

センター長 佐々木やすひろ