新成人おめでとうございます!

1月11日は鏡開きの日。

P1460128.jpg 

というわけで青年センターでも鏡餅をお雑煮とお汁粉にしていただきました。 

 

一方、函館市市民体育館では。 

P1450973.jpg

「第62回函館市成人祭」が執り行われました。 

青年センターの指定管理を行っている函館市青年サークル協議会も

毎年お手伝いさせていただいています。

 

P1450966.jpg

午後1時の式典開始時刻間近になると、身動きできないくらいの新成人が

玄関付近に詰め掛けます! 

 

 

オープニングのファンファーレに続いて、函館市長のあいさつ。 

P1450994.jpg

なんと、3年連続同じネタが登場・・・!  

P1450990.jpg

ちょっとお話が長かったためか、退屈してしまった新成人もいた模様・・・。

P1450999.jpg

でも、ほとんどの新成人はまじめにお話を聞いておられたようです。

 

P1460019.jpg

新成人代表・青山 結(あおやま ゆい)さんと小田島貴俊(おだじま・たかとし)さんによる

誓いの言葉。 

 

P1460072.jpg

式典の最後は、ダイヤモンドキッズバトンクラブさんによる

バトンの演技で新成人を華やかにお祝い。

見事な演技に、新成人からもかなり盛大な拍手が沸き起こっていました。 

 

式典に引き続いて、成人祭祝賀行事が同実行委員によって行われました。

P1450838.jpg  

今回は初の試みとして、ケーブルテレビNCVにて会場から生放送を行うことに。

レポーターとして実行委員の19歳~24歳の3人も生出演。 

 

P1460090.jpg

会場のあちこちを走り回っては新成人にインタビューをするという

超忙しい企画でした!

私もカメラの後ろや横でケーブルをさばいたり人止めをしたり

インタビューに答えてくれる新成人を探したり、

なんだかわけのわからない忙しさでした・・・! 

 

P1460097.jpg

放送の様子が会場内の大スクリーンにも映し出されるとあって、

会場の新成人の皆さんは互いにおしゃべりをしたり写真を撮ったりしながらも

結構映像をチラチラ見ておられたようです。

 

P1460112.jpg

成人祭の締めは、東京ディズニーリゾート入場券付きペア宿泊旅行券などが

当たる大抽選会! 

当選者の携帯電話に電話をかけるという斬新な方法で行われました。 

 

というわけで、無事に成人祭が終わりましたというご報告でした。

P1450975.jpg

新成人の皆さん、おめでとうございます!

 

実行委員の皆さんの司会進行や会場レポートのうまさに

かなりびっくりした センター長 佐々木やすひろ