道南初!北海道障がい者条例を知るフォーラム、6日に開催

北海道障がい者条例を知っていますか?

恐らくほとんどの方は「そんなのあったの?」と思われると思います。私もその一人。

 

ですが、間もなく2010年4月1日から施行される、

道民みんなに関係のある重要な条例です。

s-100306pos.jpg

そんな、重要だけど知られていない同条例についてみんなで学ぼうというフォーラムが

3月6日(日)に青年センターにて開催されます。

 

ちなみに・・・

「障がい者条例は障がい者じゃなきゃ関係ないんでしょ?」と思ったら大間違い。

 

障がいを持ちつつ地域で生活している方々が快適に、そして楽しく生活を送るためには

行政も民間も市民もみんなが努力していかなければならないことがたくさんあります。

 

障がい者を特別扱いするよ、ということではなくて、

地域に暮らす人は障がいがあってもなくても同じく地域の住民。

地域の安全や快適な生活環境を求めていくのは地域住民みんなの務めです。

  

自民・民主両党の道議会議員もパネリストとして顔をそろえるなど

内容的にもかなり濃い話や具体的な話が聞けそうです。

障がい当事者の方や身近に障がいをお持ちの方がおられる方だけでなく、

民間企業の経営者や公共機関の担当者、公的施設の責任者など

たくさんの方にご参加いただければ幸いです。

 

◆北海道障がい者条例を知ろう、広めようフォーラムin北海道

日時:3月6日(土)13:30~16:00

会場:函館市青年センター(千代台電停斜め向かい)

入場無料、事前申し込み不要

主催:NPO法人全国精神障がい者地域生活支援センター

共催:函館市青年センター

 

なお、北海道障がい者条例条文は渡島支庁サイトからご覧になれます。

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hf/hfc/sfk/oshi-syougaisyazyourei

当日は音響スタッフの

センター長 佐々木やすひろ