函館1年目の皆さまへ。

この春、進学や転勤で函館に来られたという皆さまへ。

 

ようこそ函館にいらっしゃいました。

函館はいろんなものがぎっしりと詰まった宝箱です。

そして、とっても底が深い宝箱です。

函館という宝箱の中にある宝は、一生かかっても取りつくせないほどの量があります。

 

ですが。

そんな宝箱も、自らそのふたを開けてみないことにはコインひとつたりとも取り出せません。

 

函館は、待っていてもいろんなものがやって来る都会とは違います。

楽しく暮らしたかったら、自ら行動して宝を探すトレジャーハンターになること。

これが、函館で楽しく暮らす秘訣。

 

そんな宝探しの貴重な手引きが、このたび発行されました(前置きが長かった!)。

タイトルは、「函館フレッシャーズガイド」。

P1500757.jpg

 

この「函館フレッシャーズガイド」は、市内の大学や高専など8つの高等教育機関からなる

キャンパス・コンソーシアム函館が制作したもの。

この春進学のために函館に移転してきた新入生向けに、函館での生活をより便利に

より楽しくより快適に過ごしてもらおうとの意図で制作されています。

 

肝腎の内容はというと・・・

図書館や交通機関の情報や暮らしに役立つ情報源の紹介、さらに書店や携帯電話ショップの

住所や電話番号など学生生活に必要な情報がギュギュッと詰まっています。

学生さん向けに制作されてはいますが、転勤してきた方はもちろんのこと

地元の市民にもとっても役立ちそうです。

 

こちらの冊子、少量ですが青年センターに入荷していますので、

必要な方は受付でお受け取りください(スタッフに声を掛けてください)。

 

ちなみに。

あるページを開いてみると・・・

100415capa.JPG

赤枠部分だけさらに拡大してみると・・・

100415canu.jpg

「安価で使える会合スペース」として函館市青年センターが紹介されています!

 

そうなのです。

函館市青年センターは15歳から満28歳までの方なら無料になる施設ですので、

大学生の団体・サークルなら無料でお使いいただくことができます(ココ強調)。

大学生の皆さん、部活やゼミのミーティング・会合・勉強会・研修・練習などなどに

無料で使える会議スペース・函館市青年センターをぜひぜひお使いください!

簡単な登録が必要になりますので、登録方法やお部屋の予約については

0138-51-3390までお気軽にお電話でお問い合わせください。

 

お待ちしてます!

センター長 佐々木やすひろ