花にミツバチ。

青年センターの玄関前の琉球ツツジが見頃を迎えました!

P1000772.jpg

初夏のまぶしい日差しを浴びて、まぶしいくらいに白く咲きほこっています。

 

s-P1000774.jpg

時々ミツバチが蜜を集めに来たりもしますが、

人間が攻撃しない限り何にもしてきませんので、そっとしておいてあげてください。

 

そういうお前が近付いて写真撮ってんじゃないか、っていうツッコミをお待ちしています。

 

私、ハチの恐ろしさを知らないのでハチは別に怖くないのです。

むしろ蚊がダメです。

アレルギーがあるらしく、ちょっと刺されただけで

ものすごく大きな範囲にわたって腫れます。

しかもなぜか蚊に刺されやすい・・・

 

そんな私、昨日今年初めて蚊に刺されました・・・。青年センターの事務室で。

・・・もうそんな季節かよ!と思い、さっそく蚊取り器具の「アースノーマット」を設置。

蚊退治への同感を得ようと、スタッフのリサさんに「蚊に刺されやすい?」

と聞いてみたら「まったく刺されません」。

 

刺されない人って、一緒の場所にいてもホントに刺されないですよね。いいな。

 

あ、ミツバチの話をしようとしたのに蚊の話ばかりしました。

 

さて、札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが行われているこの週末。

青年センターをいつも練習場所にしている「函館躍魂いさり火」の皆さん、

暑さに負けず函館の存在感をアピールしてきてください!

P1000086.jpg

センター長 佐々木やすひろ