自由研究教室「小型風力発電機づくり」!

小学校の夏休み初日の7月24日(土)、青年センターでは

夏休み自由研究工作教室第一弾が開催されました。 

P1010804.jpg

「小型風力発電機」が今日の作品。

風車が回る力でLEDランプを点灯させるおもちゃです。 

 

講師として小学生のみんなに作り方を教えてくれるのは、

NPO法人NATURASの髙屋さんと長沼さん。

P1010824.jpg

とっても優しいお兄さんたちです。

ちなみに髙屋さんはこの3月まで臨時スタッフとして青年センターにお勤めでした。

見違えるほど立派になって帰ってきてくれてあたしゃうれしいよ、うっうっ・・・ 

いや、青年センターにいる時からとってもよく働いてくださったんですが(笑)

 

P1010830.jpg  P1010831.jpg

夏休み初日だからなのか、子どもたちもまだ「休みモード」に切り替わっていない模様。

学校のように大変マジメに講師の話を聞き、作品作りに一生懸命汗を流していました。 

 

P1010834.jpg

誰もふざけてない!みんな偉すぎる・・・! 

 

P1010845.jpg

2時間かけてつくり上げた「小型風力発電機」がこちら。

手に持って風上に向けたり走ったりして風車が回ると、

裏面に付けたLEDランプが赤く光ります。

 

最後に扇風機の風にかざしてみて作動チェック!

P1010841.jpg

全員無事にランプが点灯し、大成功です! 

夏休み初日に自由研究が終わっちゃったら、あとは何も心配いらないですね(笑)

 

さて、青年センターの自由研究教室は25日(日)と26日(月)にも

開催されます。

まだ受け付けておりますので、ご遠慮なく51-3390までお電話ください。

当日朝でも間に合います! 

 

◆なちゅらすの自由研究工作教室「プロペラカイト作り」

内容 ゴムの動力でまっすぐ上に飛ぶおもちゃを作ります

日時 7月25日(日) ①10:00~12:00 ②14:00~16:00

対象 小学生

受講料 1,500円(材料費込)

 

◆なちゅらすの自由研究工作教室「コリントゲーム器作り」

内容 ビー玉を転がして遊ぶピンボールゲームのような木のおもちゃを作ります

日時 7月26日(月) 10:00~12:00 

対象 小学生

受講料 2,300円

センター長 佐々木やすひろ