札幌出張!そのわけは・・・

センター長の佐々木です。 

実は先週末、札幌に出張していました。 

P1580636.jpg

出張と言っても休みを取って自費で行ってるわけなのですが、

一応青年センター長としてのお仕事。 

何かと言うと、「社会教育主事講習」に参加するためでした!

社会教育主事とは、教育委員会にその保有者を置かなければならない資格のこと。

P1580644.jpg  P1580645.jpg

ちなみに社会教育とは、学校教育以外で人が生涯のうちに学ぶすべてのこと。 

生涯学習と似た意味合いで使われる言葉です。

 

P1580642.jpg

そんな講習になんと講師として呼んでいただきまして。 

 

P1580689.jpg

「社会教育計画」の分野で90分×2コマを担当させていただきました。

 

P1580666.jpg

時間をたっぷりいただいたので、グループに分かれてのワークショップを実施。

架空の町のデータを参考に、そのまちに必要な社会教育を立案するというもの。

 

P1580669.jpg

それぞれのグループでユニークな意見がどんどん出ており、

見回っていると楽しくなってきます!

 

P1580686.jpg

そして、各グループより発表タイム。

工夫とアイディアを凝らしたユニークなアイディアがどんどん飛び出していました。 

 

P1580663.jpg

ちなみに。

この講座にはまちづくりセンターの丸藤センター長が特別ゲストとして

自費でご参加くださいました。 

 

最後は、全員から提出してもらった質問に両センター長がズバズバ答える・・・

というコーナー。

P1580694.jpg

 

たとえば・・・

P1580695.jpg

「直感や思い込みだけで行動してしまいがちなんですが、

どうしたら見通しを持って行動できますか?」

 

これに対する回答は・・・。

直感に基づいて動く人も組織には必要。なのでその力を伸ばそう。

でもその分、先を見通せる人の知恵を借りよう。 

 

P1580697.jpg

大変楽しかったため時間があっという間に経ってしまい、まだお話したいことが

たくさんありました・・・!

来年も機会があればぜひ参加したいと思います!

センター長 佐々木やすひろ