親子でデコレーションケーキづくり!

8月6日と9日の2回にわたって、夏休み親子教室

「パティシエが教えるとっておきデコレーションケーキ」を開催しました。 

P1020531.jpg

本格的なケーキ屋さんのデコレーションケーキづくりを教えてくれるのは、

青年センターのお菓子づくり教室ではおなじみのパティシエ・今野亜也子先生。 

 

P1020562.jpg

家庭でケーキを作るときは台(スポンジ)は既製品を買ってくることが多いと思いますが、

今回はスポンジの生地づくりから本格的にやっちゃいます。

結構腕が疲れます・・・!

 

焼き上がったら冷蔵庫で冷やして、その間に生クリーム作り。 

P1020580.jpg

生クリームが出来上がったら、冷ましていたスポンジを

デコレーションしていきます。

 

P1020595.jpg

先生のお手本は芸術的にきれい!

 これを見習ってみんなもデコレーションに挑戦!

P1020620.jpg  P1020626.jpg

 

思い思いに飾り付けたら、デコレーションケーキの完成です!!

P1020638.jpg  P1020663.jpg

完成までにたっぷり3時間かかりましたが、みんなとっても満足げですね。

暑い日にオーブンを使ってさらに暑くなるという大変なケーキ教室でしたが、 

どの子も「疲れた」と言わずに最後まで楽しそうにケーキ作りに取り組んでくれました。

 

持ち帰っておうちで食べたケーキのお味はどうだったのでしょうか・・・?

P1020646.jpg

こちらは今野先生の作ったお手本ケーキ。 

試食でいただきましたが、スポンジのきめ細かさが絶品でした!

やっぱり手間と時間を掛けて作られる物は違いますね!

センター長 佐々木やすひろ