癒しのアロマリフレクソロジー☆

昨日、青年センター主催のアロマリフレクソロジー講座が開催されました。

講師を務めてくださったのは、東洋医学足つぼ療法士

JAA認定アロマセラピストの髙橋 のりこ先生です (^^)

P1040565.jpg

リフレクソロジーとは、足裏健康法のことで、足裏などにある身体全体の

臓器や器官のつぼを指でくまなく刺激することにより血液やリンパの

流れをスムーズにし、人間が持っている自然治癒力を高めます。

今回の講座では、足のむくみと、女性の大敵でもある冷え性の

ケアを中心に行われました☆

 

まずは、オイルに自分の好きなアロマを入れて調合します。

P1040572.jpg

10種類以上もあるアロマからお気に入りの香りを選ぶのに皆さん真剣です(^∇^)

 

オリジナルアロマオイルが出来上がったら施術に入る前にしっかりと足のストレッチを行い

その後は、片足ずつゆ~っくりマッサージを行っていきます。

P1040575.jpg

アロマの香りに癒されながら施術を行い、講座が終わる頃には

皆さん「気持ちよかった~♪」と大変満足されたご様子でした(*^^*)

 

髙橋先生のアロマリフレクソロジーは10月9日(土)に第2回目が行われます。

次の講座内容は便秘解消・ストレスケアに効く施術を行いますので

ご興味のある方はどうぞお気軽にお電話ください。

お問い合わせはこちらまで0138-51-3390(函館市青年センター)

 

                             スタッフ 明本