心を見つめる~お寺で坐禅体験教室!

9月26日日曜日、函館ハーフマラソンが行われていた中

青年センターでは、ちょっと場所を変えて、センター主催の坐禅体験教室が

梁川町の高竜寺梁川法務所で開催されました! 

P1040580.jpg

受講対象は小学校2年生から~ということで、たくさんの方にご参加いただきました(*^o^*)

高竜寺では毎月第2、4日曜日に座禅会が開かれており、

今回は特別に合同で行わせていただきました。

 

まず坐禅に入る前に坐禅の座り方や作法を学び、般若心経を唱え

心を落ち着かせます。

P1040599.jpg

 

背筋をピンと伸ばし、目線を下げあごをひき、静かに呼吸をします。

20分、10分と休憩を挟み2回に分けて坐禅を行いました。

 P1040606.jpg

 

そして!!

坐禅といえば警策(きょうさく)ですよね!

今回は受講者全員に特別に打っていただきました(^^)

P1040610.jpg

 

静かな時間を過ごしたあと、受講者の皆さんからは「とても良かったです。」

「清々しい気持ちになりました。」などのお声をたくさんいただきました!

 

ゆっくり座る時間もないくらい慌ただしい現代。

皆さんの疲れを少しでも癒すきっかけになれたら嬉しいです*^-^*

 

 

                             スタッフ 明本