高校生とカボチャのお菓子づくり!

センターに来られるお客さまの一言目が異口同音に「寒ーい」だった一日。

函館海洋気象台によると、本日横津岳の初冠雪と函館の初雪の両方が

観測されたとのことです。 

夏あんなに暑くても寒さはちゃんとやってくるんですね・・・。

P1660770.jpg

千代台公園の木々もだいぶ色づいてきました! 

 

さて、そんな初冬と晩秋の交差するある日のこと。 

P1050139.jpg

青年センター主催の高校生限定無料カフェ「ダベリbar」のハロウィン企画として

カボチャのパンケーキ作りが調理室で行われました! 

 

P1050142.jpg

ダベリbarの大学生スタッフと高校生たちが一緒にひたすらカボチャの皮むき。

ちなみに使用したカボチャはこの夏青年センターで収穫されたものです・・・!

 

P1050144.jpg

P1050156.jpg

P1050161.jpg

P1050163.jpg

カボチャをペーストにして生地に練りこんで、フライパンで焼くだけ!

 

P1050167.jpg

完成したパンケーキにホイップクリームやチョコなどをはさんで完成!

甘いバージョンだけでなく、ウインナーやケチャップをはさんだ

しょっぱいバージョンも作られていました・・・が、おいしかったのかどうかは不明です(笑)。

 

P1050165.jpg

「いただきまーす」 

高校生のみんなも率先して参加してくれてとっても楽しそうでしたよ。

 

青年センター主催「ダベリbar」は、これからも高校生に楽しんでもらえるような 

居場所を目指していきたいと考えています。

ダベリbarについて詳しくはこちらのページで。

 

P1660764.jpg

さて青年センターは明日27日は水曜の休館日となっております。

一日休んでいる間にどこまで冬が近付いてくるのでしょうか・・・?

センター長 佐々木やすひろ