「函館を素直に誇れ!」

1月29日(土)、金森ホールにてアサヒファミリークラブ主催によるフォーラム

「イカール星人は新幹線をのみ込めるか」が開催されました。 

P1740699.jpg

一見変わったタイトルですが、要は「函館地域は新幹線に飲み込まれずに

逆に活用できるのか」ということ。

新幹線開通によって地域が衰退するのは全国的に見られる現象。

函館がそうならないためには・・・? 

 

というわけで、この日は3人の方が講師としてそれぞの取り組みや

函館の魅力と課題について分析しました。

P1740574.jpg

松原 仁・公立はこだて未来大学教授

「函館はちょうど良い大きさだ。自分と仲間たちの力くらいで何かを動かすことができる。

 何かを実践するとその成果が返ってくる」

 

P1740656.jpg  

阪口あき子・シンプルウェイ社長

「ブランド調査で1位や2位になった時に函館の人は『信じられない』『なんで?』

 という反応をしてしまうが、謙遜せずに素直に喜んで誇りにすべき。

 ディズニーランドでミッキーに駆け寄ったのに『いやいやそんな僕なんて』と謙遜されたら

 興ざめだと思う。函館の人も外から来る人に対して函館を誇りにすべき」

 

P1740676.jpg

國分晋吾・北海道ラボラトリー社長

「函館の人はツンデレだと思う。函館がすごく好きなのに、口を突いて出てくるのは悪口。

 でも好きなんでしょ?と聞くと「うん、まあ」と答えが返ってくる。

 少しでもまちを良くしたいと思うのであれば、自分に何ができるかを

 考えることが大事」

 

このほかにも「そうそうその通り」とうなづける話がたくさんでした。

詳しくは地域サイト「ハコダテ150+」にレポートを掲載していますのでご覧ください。

 こちら → イカール星人は新幹線をのみ込めるか 

 

帰りにおみやげをいただきました!

未来大でイカロボット「IKABO」を開発している学生の皆さんがデザインした缶バッジ。

P1740986.jpg

ロボに変身する前に五稜郭タワーが倒されてる!

センター長 佐々木やすひろ