春探し♪

今日は久しぶりの晴天!

ということで、本日は清掃も兼ねてセンター周りに

咲いている花から春探しをしてみました。

 

まず目に付いたのは

tanpopo.jpg

タンポポ!とても馴染みのある花ですね。

根・葉は食用、薬用として使われています。

タンポポコーヒーはデトックス効果があるらしいです!

花言葉は

「真心の愛」

「神のお告げ」

「愛の神託」

「思わせぶり」

「別離」

真心の愛と別離が共存していますねぇ。

なぜでしょう、、、「思わせぶり」ですね(笑)

 

お次はこちらっ

ooinunofuguri.jpg

オオイヌノフグリ!いろいろなところで見かけるかわいい花です。

2月11日(建国記念日・文化勲章制定記念日・万歳三唱の日

・干支供養の日)の誕生花。

花言葉は

「信頼」

「神聖」

「清らか」

「忠実」

見た目相応のきれいな花言葉ですね。

必要なときにはこの花言葉を思い出して行動したいものです。

 

さて、三つ目は

kisuisen.jpg

黄水仙!黄色がまばゆいですね。

有毒でニラと間違って食し、中毒が多く報告されているとの

こと。。。

怖いですが、、、キレイです!

花言葉は(色や種類によって違うようですが)

「私のもとに帰って」

「愛に応えて」

キーボードを打っていてむず痒くなります(笑)

このロマンチックな花言葉に毒を併せ持つ・・・何事も表裏一体

ということでしょうか。

 

最後になります!

P1090797.jpg

ヒマラヤユキノシタ!

ヒマラヤなど高地が原産。日本の気候によくなじみ、丈夫で

手がかからないため、ガーデニング用として人気があるようです。

草には「タンニン」という物質を含み、革なめしに利用するとの

こと。

花言葉は

「順応」

「忍耐」

社会生活ではとても重要な部分ですね。

花を眺めながら肝に銘じることとします。

 

自分なりに調べたのですが、もし、間違い・補足などありましたら

お教え下さい!

今日はほのぼの春探しでした。

                          スタッフ いけだ