彩られた空!

昨日に引き続き、心まで晴れ渡る晴天。

ぽかぽか陽気で、事務所で仕事をしていても

とても気持ちいいです。

心なしか天気がいいと利用者様にも笑顔が多いような

そんな感じがします。

そんな平和な午前中、副センみうらサンが西の空に

素敵なものを発見!

P1100256.jpg

おわかりでしょうか?

写真中央を横切る七色の筋。。。

"虹"ではなく"彩雲"なのです!

一応"彩雲"に関するご説明を、、、

彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる

現象で、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光

の波長によって違うために生ずるもの(Wikipediaより)

とのことです。

要は、光は色によって回折角度が異なるので、七つの色を

含む太陽光がそれぞれの色に分かれて見えるということ

なんですね。

初めて見ましたが、虹と違って直線形で異なる趣を感じられ

ました。

ほのぼの大気現象の活動日記でございました。

                        スタッフ いけだ