クリームたっぷり♪

寒くなるとエネルギー源として甘いものを欲する、、、

のは私だけでしょうか(笑)

共感される方にはとても刺激的な講座が11月26日(土)

に行われました。その講座とは、、、

『パティシエが教える!クリームたっぷり♪ミルクレープ』

です!

 

P1130390.jpg

教えてくださるのは製菓衛生師・パティシエの今野亜也子先生

です。

青年センターではすっかりおなじみの先生です。

 

P1130400.jpg

今回が初めてという受講者様が多かったのですが、緊張した

雰囲気も無く、和やかムードで開始~♪

 

P1130408.jpg  P1130410.jpg

まずはカスタードクリーム作りから。

スピードとスタミナが要求される少々過酷な作業。

同じテーブルのメンバーが交代しながら進めていました。

そして今回はなんと男子高校生が参加!

ここぞとばかりに若い力が頼られていました(笑)

 

P1130432.jpg  P1130443.jpg

P1130470.jpg  P1130436.jpg

そして、今回の肝となるクレープを焼く作業。

これが繊細で難しい。。。

大小2種類のものを焼くのですが、みなさん悪戦苦闘!

しかし、最終的にはきれいに必要枚数を焼き上げていました。

 

P1130481.jpg

ついに仕上げの作業。

どうやってきれいにしてくれるのかしらとフルーツ達がお待ちです。

 

P1130491.jpg  P1130495.jpg

教室内が静かになったのは真剣さの表れ。

頭を使う作業だとこういった雰囲気になりますね。

だんだんミルクレープがカタチになっていきます!

 

P1130510.jpg

最後の難関!

一番上の大きなクレープを下に織り込んでいく作業。

先生はスイスイやっているようですが、これが難しい!

 

P1130513.jpg  P1130518.jpg

あの手この手を使いながらなんとか形作っていきます。

そして、、、

 

P1130520.jpg  P1130527.jpg

出来上がり!

かわいいミルクレープですね!

そして美味しそう!

 

終了予定時間より1時間ほど過ぎてしまったにも

関わらず、片付けまでしていただいた受講者の皆様

ありがとうございました。

時間の設定に関しましては、今後の課題とさせて

いただきます。

それでも出来上がったあとの皆様の笑顔が見られて

ほっとしました。

講師の今野先生も長丁場お疲れ様でした。

 

また皆様の笑顔が見られるように、今後もいい企画を

作ってまいりたいと思います。

ありがとうございました。

                       スタッフ いけだ