初笑い?いや、初大笑い!

お正月が終わってだいぶ時間が経ってしまいましたが

今一度、お正月気分に戻っていただきたい

そして、大いに笑っていただきたい!

そんな思いを内に秘めつつ、、、

1月15日(日)、青年センターでは

"初笑い!夢助落語会"を開催しました!

この時期恒例となっている落語会。

今回はどんな様子だったのでしょう♪

 

12011501_DSC_0033.jpg

開演時にはすでにお客様でいっぱい♪

いよいよ始まりです!

 

12011502_DSC_0040.jpg

トップバッターは東家ひで夢さん。

まずはお客様との対話から。

思わず笑ってしまうクイズを投げかけて会場の雰囲気を

やわらかくしてくれました。

演目は「宝船」

お正月にしか聞けない貴重なお話。

とてもお得な気持ちになりました(笑)

 

12011503_DSC_0066.jpg

そして早くも真打登場、東家夢助さん。

演目は「道具屋」

道具屋にさせられた与太郎が、ガラクタばかりの品で商いをするお話。

次々と訪れるお客さんとのちぐはぐなやりとりがなんとも面白い(笑)

"噛み合わない"ことは時に笑いになるんですね。

 

12011504_DSC_0136.jpg

3番手は講談の荒到夢形さん。

演目は「ウィリアム・クラーク伝」

北海道民ならご存知!クラーク博士のお話です。

紳士たれ、とは紳士であり続けること・・・

紳士とはなにか?ということを深く考えさせられました。

私も紳士に・・・ほど遠いですか?(笑)

 

12011505_DSC_0169.jpg

トリはもちろん東家夢助さん。

本日二回目の登場。

演目は「ちりとてちん」

食通を気取っているキザな若旦那に対して

「珍しいものをもらったが食べ方がわからない」と騙し

腐った豆腐を食べさせるお話。

一泡吹かせてやろうといういたずら心が笑えます(笑)

また、夢助さんの表情の豊かさには驚きました!

12011506_DSC_0181.jpg  12011507_DSC_0197.jpg

12011508_DSC_0212.jpg  12011509_DSC_0217.jpg

ついつい仕事を忘れて笑っていました(笑)

私も初笑いをさせていただいたわけですね。

 

外は寒く、足元も悪い中ご来場くださった皆様

ありがとうございました。

そしてご出演くださった皆様、ありがとうございました。

皆様のおかげでとてもいい落語会となりました。

今年一年、笑いの多い年になりますように。

                       スタッフ いけだ