青セン朝そうじ&弓道の日

4月19日は市内一斉清掃の日でした!

町内会や各団体などみんなで街をキレイにする日。 

ということで。 

P1290349.jpg

青年センターでも朝8時からセンターの周りのゴミ拾いをしました! 

 

P1150122.jpg  P1150134.jpg

センター内にお知らせを掲示しておいたところ、

いつもセンターを練習場所として使ってくださる

函館躍魂いさり火さんと劇団G4さんのメンバーが参加してくださいました!

ありがとうございます! 

 

P1150131.JPG

P1290618.jpg  P1290616.jpg

千代台公園の中は掃除が行き届いているため結構きれいなのですが、

拾いはじめてみると意外とゴミが落ちてました。

 

午前9時の開館を前に、お掃除終了~。 

P1290629.jpg

 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

 

おまけの光景。 

P1290632.jpg

朝のひと仕事を終えてロビーでドラゴンボール鑑賞中・・・。 

 

さて。

P1290654.jpg

センターの体育館に弓がたくさん立てかけられました! 

今日はセンター隣の弓道場で大会があるため、

出場される方々の控え室などにセンターを使っていただいているのです。

 

お話を聞くと、実技と学科の試験がある大会だとのこと。

P1290655.jpg  P1290658.jpg

寸暇も惜しんで復習中の学生さん。「みんなの弓道」の本も気になりますね。

中を見せてもらったところ、「弦が耳にぶつかる」「左手を弦で打つ」などの

失敗をどう修正するか・・・といったページがありました。なるほど。

 

 

P1290702.jpg

弓道に限らず、武道は立ち居振る舞いや姿勢がきれいでいいですよね。

・・・でも、難しそうだなあ。

 

センター長 佐々木やすひろ