日本語サロンで豆知識!

青年センターでは、基本的に月の第1と第3土曜日の午前に

「日本語サロン」がロビーで開かれています(変更の場合もあります)。

日本語サロンは、JTS函館日本語教育研究会さんの主催。

日本にお住まい(留学中など)の外国の方と講師の方々が

気軽に談笑する集まりです。

 

 

DSC02217.jpg

4月18日は、新年度に入って初めての外国の方を交えての

日本語サロンが行われていました。

ちょっと内容を聞いてみると・・・

「人を呼ぶ時に手招きをすると、国によっては『あっちへ行け』となります」

「親指と人差し指で円を作るお金のサインは、国によっては侮辱になります」

・・・などなど豆知識が満載。

 

いろんな国の習慣や風習を知っておかないと

思わぬトラブルが起きたりしますよ、というお話でした。

ためになったねー。ためになったよー。

 

この日サロンに参加しておられた留学生の皆さん。

DSC02226.jpg

とっても真剣にお話を聞いておられましたよ。

次回も青年センターでの日本語サロンに参加してくださいね!

センター長 佐々木やすひろ