千代台に桜が咲きました

青年センターのすぐ前にはエゾヤマザクラが植えられています。

 

P1300008.jpg

 

気持のよいお陽さまに照らされて、つぼみもだいぶ色づいてきました!

P1300007.jpg

 

と思ったら、すぐそばの桜はすでに開花していました!

P1300015.jpg

野球場の外壁からの反射熱で一足先に花を咲かせたようです。

もうあと何日かでセンターの前の桜も開くと思います!楽しみです!

 

さて。

そんな桜を見た後は会議への出席。

P1300017.jpg

例年6月に行われている人気イベント「花と緑のフェスティバル」の

実行委員会に「NPO法人函館市青年サークル協議会」として

出席してきました。

今年は開港150周年を記念して、いつもにも増して企画も練られており

函館朝市さんおよびJR函館駅さんのイベントとの連携も強化されているとのこと。 

 

P1300021.jpg

こちらは修正前の仮ポスターですが、おおよそこのようなデザインで

ポスターによるPRもなされていくとのことでした。

 

2009年の「花と緑のフェスティバル」は旧クィーンズポート前広場にて

6月20日(土)と21日(日)に開催されます。

21日には「函館朝市市民感謝祭」および「はこだて駅スポ」も

それぞれ隣接した会場で同時に開催され、

駅周辺が大いに盛り上がる一日となりそうです。

 

さて。

静かになりかけた夜の青年センターに、

突如として火ばさみを手にした軍団がやってきました。

P1300030.jpg P1300032.jpg

実は、青年センターから本町交差点まで夜にゴミ拾いをしよう

という函館環境会議の呼びかけに応じて集まった皆さんです。

 

P1300034.jpg

手に手に火ばさみとボランティア清掃袋を持ち、

夜の街に消えていきました・・・!

 

・・・1時間後、ゴミ袋3袋とともに無事にセンターに帰って来られました・・・!

お疲れさまでした!そして、ありがとうございます!

センター長 佐々木やすひろ