お茶と演劇と

雨が降る肌寒い一日となりましたが、

今日も青年センターではいろんなことが起こっていました。

 

P1320309.jpg

午前中に行われていたのは、外国人の方のための茶道教室。

 

P1320316.jpg  P1320320.jpg

見学させていただきましたが、手の動かし方や道具の置き方など

ひとつひとつに作法というかきれいなやり方があるんですね。

外国の皆さんが体験しておられるのを見ていると、

日本人である自分も体験してみたいかも・・・と思ってしまいます。

 

さて、ロビーでは。

P1320355.jpg

横浜と函館の開港150周年を記念して両都市で開催される野外劇

トゥーランドット」のオーディション&ワークショップが行われていました。

 

この劇は、開港5都市の高校生らが中心となって作り上げるという壮大なもの。

指導するのはプロの演出家さん。

姿勢や声の出し方など、プロならではのユニークな指導が行われていたようです。

P1320366.jpg

最後に過去の上演の映像をみんなで見学。

スタッフのリサさんによると「ついつい引き込まれるほどおもしろかった」そうですよ。

 

トゥーランドットのワークショップは明日31日も午前10時から

青年センターロビーで開催されます。

ちょっと演劇に関心のある方なら、楽しい経験ができると思います。

参加してくれた高校生は「明日も来まーす」と喜んでお帰りになられました。

 

「ちょっと見てみたいかも」「どんなことやってるか知りたい」という方は

お気軽に青年センターロビーに来てみてくださいね。

損はしないはずです!

センター長 佐々木やすひろ