映画『海炭市叙景』プロモーションに・・・

昨日の夜。

ロビーからピアノの音色が。

 

P1400080.jpg

そして、何やら書類を片手にピアノを取り囲んでいる人々。

 

いつも青年センターで練習しておられる「劇団G4」の皆さんでした。

P1400074.jpg

そばに行って何をしているのか耳をそばだててみると、

ピアノの伴奏に合わせて何かを朗読中・・・。

 

朗読していたのは、函館出身の作家・佐藤泰志の小説「海炭市叙景」の一節。

函館の街をモデルにしたこの作品は現在、2010年2月のクランクイン、

同年秋の完成を目指して市民により企画・製作が進められています。

 

9月6日(日)にはこの映画のプロモーションが五稜郭タワーアトリウムにて

開催されることになっています。

当日は物語に登場する音楽の生演奏と小説の一部の朗読が行われますが、

劇団G4さんは朗読部分にご出演されるとのこと。

 

というわけで、冒頭の写真はその練習風景でした。

ちょっと立ち止まって朗読を聞いてみましたが、

淡々としつつも情感のこもった朗読に、かなーり感動です。

 

ぜひ皆さまも五稜郭タワーで劇団G4さんの朗読を聞いてみてください!

 

「目で読み耳で聞く 佐藤泰志『海炭市叙景』の世界 at 五稜郭タワー」

9月6日(日)13:00~15:00
13:00 コンサート
13:30 朗読
14:00 コンサート
14:30 朗読

 

映画「海炭市叙景」公式ウェブはこちら。

http://www.cinemairis.com/kaitanshi/

センター長 佐々木やすひろ