シュウカツのススメ

今日の青年センターロビーは学生さんがぎっしり。

P1410884.jpg

そして、何やら真剣に話を聞いている様子・・・。

 

というのも、こんなイベントが開催されていたからなのです。

P1410836.jpg

就活支援イベント シュウカツのススメ vol.1

~東京の学生と語る「シュウカツとは?」~

 

就活をみんなで考えようと立ち上がった学生団体

Shipsハコダテ」による記念すべき初のイベントです!

 

イベントのスタートはアタマを柔らかくする「アイスブレーキング」。

P1410851.jpg

3分間で知らない人と自己紹介し合い、

次の3分で知り合ったばかりの人を他人に紹介するというもの。

P1410877.jpg

結構楽しそうでしたよ。

 

その後は、東京からなぜかヒッチハイクで函館に来ちゃったという

ちょっぴり変わってて優秀な学生さんたちが自らの思う「就活とは」についてトーク。

P1410888.jpg

すでに内定を得ている東京の学生さんたちは、

「目標を明確に持つこと」「理想と現実の着地点を理想に近い形で見出すこと」など

それぞれに就職活動を通して学んだことを披露しておられました。

 

今回参加した学生さんは、これから就職活動に参戦する

大学3年生がほとんど。

P1410890.jpg

就活への思いを自由に書き出してもらうと・・・

P1410897.jpg

「スーツ」「黒髪」「ふちめがね禁止」「ストレス」「圧迫面接」「心が折れる」など

ネガティブなイメージがどんどん出てきます。

 

ただ、中には「かわいい受付の女の子」と書いていた超前向きな学生さんもw

 

とはいえ全体としてはやはりいやだなーという思いが強いようだということが

わかったところで今日のイベントは終了。

 

Shipsハコダテさんによる次回の就活支援イベントは

10月16日に同じく青年センターで開催されることになっています。

かなーりタメになるはずですので、

興味がある学生さんは今スグhttp://ameblo.jp/ships-hakodate/をチェック!

センター長 佐々木やすひろ