ビスクドール教室展

梁川町のテーオーデパート6階で、

「函館ビスクドール教室」さんによる作品展が開催されています。

P1410749.jpg

「ビスクドール」とは、陶器に彩色し手作りで衣装を着せて仕上げる人形のこと。

函館ビスクドールさんは、定期的に青年センターを利用して

この人形を製作する教室を開いておられます。

函館新聞の記事によると、11年前から開かれているのだとか。

 

P1410767.jpg

ずらーっと並んだお人形さんたち。

衣装が細かいところまで作りこまれていて、とっても凝っています。

 

P1410774.jpg  P1410784.jpg

今まで間近でじっくりと見る機会がなかったので、

かなり真剣に観察してしまいました。

この人形たちが青年センターの一室から生まれていったかと思うと

感慨もひとしお・・・?

テーオーでの函館ビスクドール教室展は6日(火)まで開催されています。

センター長 佐々木やすひろ