採れたて!道産新そば粉を使った そば打ち教室!!

冬の香りがしはじめてきた今日、青年センターでは

道産新そば粉を使ったそば打ち教室が開かれました(^^)

前期でも大変人気の高かったそば打ち教室。

今日の講師を勤めてくださったのは、前回と同じく、

そばの館「がびの」館主の野呂 克己先生です(o^∇^o)

DSC02767.jpg

新そば粉は、コシも香りも普段の倍の良さがあり、

粉を出した瞬簡に、お蕎麦の香りが室内に広がりました(*'ー'*)

 

下は↓講座の風景です♪(っ・ω・)っ 各班に別れてそば打ちを行いました♪

DSC02766.jpg DSC02768.jpg

 自分たちで粉をふるいにかけ、自分達でお水を入れます。

お蕎麦は失敗してしまったら、修正することはでません。

お水を入れるときも丁寧に、練るときも丁寧に練ります。

 

DSC02778.jpg  DSC02780.jpg DSC02775.jpg

みんなで交互に棒で伸ばしていきます。

ただ伸ばすだけでなく、愛情込めて伸ばします☆

 

DSC02783.jpg  DSC02784.jpg

↑こちらは切る作業!お子様も一生懸命です!    ↑皆さんの個性が溢れていますね♪♪

 

DSC02789.jpg

最後はみんなそろって試食タイム☆

自分達が打ったお蕎麦と、先生が打ったお蕎麦の食べ比べをしました!

みなさん「先生のお蕎麦は全然コシが違う!」と違いを感じられ、

お蕎麦の魅力と奥の深さに感心しておられました。

また、受講者の皆様からは暖かいお言葉いただき、

私たちもとても嬉しく思います。

幅広い世代に愛されるお蕎麦。今回のそば打ち教室が、地域と人と結び繋ぐ

きっかけになれたら嬉しいですo(*^▽^*)o

 

     スタッフ 明本