左右の足の長さは同じですか?

突然ですが、皆さんは自分の足の長さの左右の違いを意識したことがありますか?

普通は特にそんなこと考えずに生活してますよね。

 

でも、生活していると次第に骨盤がその人のクセなどで変形してくるため

多くの人はだんだん左右の足の長さが違ってくるのだとか。

 

・・・という話を急にしてみたのは、今日は青年センターで

カイロプラクティック整体の「Wellness函館院」さんによる

無料講習&体験会が行われていたため。

 

その様子をお伝えしようと、センターをいつもご利用なさっている劇団G4の

H団員にモデルになっていただきました。

P1410361.jpg

まずうつ伏せになって左右の足の長さを比べてみると・・・

かかとの位置が2~3cmほど左右で違います。

それを確認した先生、片足ずつ動かしたり曲げたりして調整。

P1410365.jpg

最後にもう一度両足をそろえて伸ばしてみると、

今度は長さが同じになってました!

たった数分で体の狂いが修正されたのを目の当たりにして、

私もちょっとビックリ。

 

「実はガニマタで・・・」というH団員。

P1410368.jpg

じゃあそれも調整しちゃうぞ、という気満々な先生。

 

P1410373.jpg

片足ずつ持ち、関節を中心に回したりいろいろと・・・。

 

数分後H団員にもう一度立ってもらうと・・・

「さっきより足が内側に入るようになりました!」と彼の驚きの声が。

 

「ちょっとの調整でもこれだけ変わるので、もっとじっくりすると

もっと(良い状態に)戻りますよ」と先生。

 

人間のカラダってこんなにゆがんだり狂ったりするんだな、という驚きと

それがプロの手にかかるとちょっとのことで元に戻るんだな、という驚きを感じた

今日の青年センターでした。

センター長 佐々木やすひろ