22日、いよいよ解禁。

今日の青年センターにもたくさんお客さまが来てくださいましたよー。

 

P1430534.jpg  P1430533.jpg

ロビーでは東家夢助師匠による落語会が開催されていました。

いつもはニコニコして静かにたたずんでおられる夢助師匠ですが、

落語の時はお腹の底から声が出ます!

観客の皆さんの笑い声が事務室にも響いてきました。

 

その笑い声をBGMに、事務室ではマジメなお話中。

P1430546.jpg

青年センターの取り組みについて、函館新聞の田中記者に

いろいろご説明させていただきました。

・・・いっつも取材が終わると思います。

取材を受けるのがヘタだなあと。もっと上手にしゃべれば良かったなあと。

 

ところでご存じの方もおられるとは思いますが私、前職がライターです。

一応今も時々ライターやってます。

で、その経験から言うと、取材慣れしていて的確な

短い答えばかり返して来る方より、その場で考えながら

いろんなことを言ってくれる方のほうが逆に後で書きやすかったりします。

 

なので、取材受けるのはヘタなくらいでいいかな、うん。

って開き直ることはないんですけど。

新聞記者の皆さま、いつもありがとうございます。

そして、ご迷惑をおかけしております。

 

さて、本題のネタを書くのをここまで引っ張りましたが、

22日、いよいよ解禁です。

P1430551.jpg

11月22日付創刊のフリーペーパー「函館美少女図鑑」。

地元のアマチュアの女性を地元で撮影して全国的に大人気を呼んでいる

無料写真集「美少女図鑑」の函館版です。

 

創刊号は7000部という限られた冊数しか発行されていませんが、

発行者のお取り計らいにより青年センターにも30部分けていただきました。

P1430549.jpg

創刊号の撮影場所は大門周辺。

様々なタイプの「函館の美少女」がモデルさんとなってページを飾っており、

函館好きにも美少女好きにも写真好きにもアート好きにも楽しんでいただけます。

 

11月22日午前9時より青年センター受付にて配布を開始いたしますので、

ご希望の方はお早めにお越しください。

追加入荷の予定はありませんので、なくなり次第配布終了となります。

「函館美少女図鑑」発刊の経緯などについては、

http://www.hakodate150.com/modules/d3blog2/details.php?bid=557

をご覧ください。

センター長 佐々木やすひろ