冬休み前に自由研究できちゃった

今日の青年センターでは、NATURASさんによる自由研究工作教室が

行われていました。

NATURASさんによる自由研究教室は青年センター主催でもこの後開催されますが、

今日の教室はNATURASさんの自主事業。

 

作るものは・・・

s-P1440735.jpg

「くるくる輪ゴムダーツ」。

回る的を輪ゴム鉄砲で撃って点数を競うオリジナルのおもちゃです。

 

ということで、会議室が作業場に。

s-P1440723.jpg

NATURASさんの教室は、「ぜんぶ自分でやる」のが基本。

木をまっすぐ切れなくても、釘をまっすぐ打てなくても、

ぜんぶ自分でやります。

 

ひとりじゃできない作業は、

P1440730.jpg

互いに協力しあってやります。

 

s-P1440747.jpg

大人の目には大変そうに見えますが、やってる子どもたちは

とっても楽しそう。

 

P1440748.jpg

女の子たちがマジメに話を聞いて黙々と取り組んでいる一方で

男の子たちは勝手に自分たちで盛り上がっていたりするのも

「やっぱりねー」という感じで微笑ましかったり。

 

s-P1440731.jpg

 

お掃除も子どもたちが自分でやってました。

大人も見習わなきゃ。

センター長 佐々木やすひろ