函館八幡宮騎馬参拝!

青年センターは新年4日からの営業となっておりますが、

それまでの間は函館のお正月の話題をどうぞ。

 

ということで、こんな絵馬がずらりと並ぶ函館八幡宮。

P1450637.jpg

 

新年2日には、恒例のどさんこファームさんによる騎馬参拝が行われました。

P1450602.jpg

お馬さんが石段を駆け上る光景は、「続きを読む」でご覧ください。

 

P1450604.jpg

正午。

やぶさめの装束に身を包んだ騎手が4頭のどさんこに騎乗し、

掛け声とともに石段を上りはじめました。

 

P1450608.jpg

134段の石段にずらりと並んだ観客の前をあっという間に駆け抜けていきます。

 

P1450622.jpg

 

最後にお祓いを受け、玉串を捧げて騎馬参拝は終了。

 

時間にするとあっという間なのですが、

なんとなくお正月気分の盛り上がる 行事です。

 

北海道では浦河でも市民による騎馬参拝が長年行われていたそうですが、

実は神社側が内心迷惑に思っていて「もうやらないで」と市民に宣言したという話が

少し前の北海道新聞に載りました。

 

それとは対照的に、神社と参拝者側双方が協力しあい、

恒例行事としてきちんと定着している函館。

それってちょっといい話。

センター長 佐々木やすひろ