ピラティスってなぁ~に?

 皆さま、「ピラティス」ってご存知ですか?

最近では耳にされる方も増えてきたのではないでしょうか。

聞いたことはあっても、何かよく知らないって方も多いと思います。

 そこで先生からの受け売りですが少々うんちくを・・・

"ピラティス"ってピラティスさんっていうドイツ人の方が考案した

エクササイズです。

時は第一次世界大戦までさかのぼります。その時の

負傷者のリハビリ用に考えられたものなのです。

最近ではケガを予防するカラダをつくるということで、ダンサーたちが

取り入れています。イギリスのバレエ学校では必修です。

またピラティスさんのお弟子さんは6人いてそれぞれに広めて

いったので、同じピラティスでも若干の違いがあります。

 

 今回センターで行われた「ピラティス教室」はケガをしにくいカラダを

つくることを重点をおいたものです。

DSC03092.jpg

外の筋肉ではなく「カラダの芯」を鍛えます。

呼吸に合わせてカラダを倒していきます。

脊髄の1つ1つを感じながら・・・むずかしい(^_^;)

DSC03095.jpg

カラダの前を鍛えたら、今度は後ろ側。

ピラティスはカラダ全体をバランスよく鍛えます。

先生のお手本は超美しかった(*^_^*)

DSC03102.jpg

 動きは地味ですが、きくぞ~(~_~;)って感じです(笑)

受講者の中に体の動かし方を教わって目からうろこってかたも

いらっしゃいました。先生によると継続することが大切なのだそうです。

あと、もう2回ピラティス講座があります。

興味のある方は今からでも間に合います。

お申込みお待ちしておりま~す。

                                 副セン みうら