試作品でサクサク!

昨日の青年センター調理室では。

4月29日に開催される主催講座の講師によるリハーサルが行われていました。

講座のタイトルは「パティシエが教えるケーキ屋さんのさくさくクッキーシューづくり」。 

P1500776.jpg

講師の今野亜也子先生は製菓衛生士の資格をお持ちで、

札幌の有名店でパティシエとして腕を振るっておられました。

今回リハーサルをしておられるのは、青年センターのオーブンの加減を見るため。

 

いくらプロとは言っても、いつも使っているものでないオーブンを使うに際しては

前もって熱の加減を見ておかないといけないみたいです。

ていうかプロだからこそ、自分が使う道具をきちんと知っておくってことですね。

 

さてさて。

しばらくしてから、この日の試作品が事務室に運ばれてきました!

 

P1500796.jpg

おいしそう!だけでなくキレイ! 

本番ではこの上に粉糖(細かい砂糖)を掛けるので、さらに食欲をそそること間違いなし。

 

ではさっそく試食。

・・・と思ったら、「今日は皮だけなんですけど・・・」と今野先生。

 

そっか・・・。

オーブンの焼き加減を見るためのリハーサルですもんね。

 

でも、皮だけでもいただきます!

 

・・・おっ?サクサクしてほんのり甘くておいしい!

さすが「ケーキ屋さんのさくさくクッキーシュー」!

皮だけでもうまい!(中身もあればもっとうまいはず!)

 

というわけで私、ほぼ一人でシュークリームの皮をいただきました。

ごちそうさまでした。完成品を見るのが楽しみです!(食べるのも)

 

なお、せっかく日記に書いておいてなんですが、

こちらの講座はすでに満員になってしまいました。

今回の反響を見てまた別の機会を検討したいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

センター長 佐々木やすひろ