これであなたもお花見通?

♪さ~く~ら~ さ~く~ら~ 今~ さ~き~ほ~こ~る♪ 

 

センター前の桜の木も大きく膨らんできました!ヾ(^∇^)

五稜郭公園では、すでにお花見を楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ♪

そこで、今日はちょっと桜についてお話したいと思います☆

お花見トークをする時は、ぜひ使ってください(*^o^*)

P1510189.jpg

私たちがふだんよく見ている桜は、「ソメイヨシノ」という名前で、

江戸の末期に品種改良されてできた桜です。

明治以降日本全国に広がり、国花の一つとされました。

百円硬貨の表にも桜が描かれているんですよ(^^)

 

ソメイヨシノの花ことばは「優れた美人」「純潔」「精神美」「高尚」など。

名前からあるように、桜はとってもデリケートなお花で

枝を折られたらすぐに病気にかかってしまったり、

むやみに根元を踏みつけたりしてしまうと栄養を補給できなくなって、

枯れてしまう可能性がΣ(・口・)

 

も~っと桜について聞きたいという方は、5月5日に五稜郭公園の橋の前にいらしてください!

樹木医の先生をお迎えして、桜を見ながらお勉強をします!

詳しい内容はこちらにお問い合わせください!!↓↓

まなびっと講座 0138-22-9700 (函館市地域交流まちづくりセンター)

 

函館の桜開花予想日は5月7日だそうです。

早く咲かないかなぁ~。。。開花が待ち遠しいですね(^ー^* )

 

 

                                  スタッフ明本