かわいいお弁当っ!

今日も風が強い一日でしたが、

青年センターの前の千代台公園には小学生の子どもたちが

遠足にやってきました! 

P1510575.jpg

当初はわいわい遊んでいたのですが・・・・

 

P1510577.jpg

急に雨が降ってきてさあ大変!みんな大あわて。 

 

実はこんなこともあろうかと、青年センターがあらかじめ 

雨が降ったときの避難場所になっていまして。 

P1510587.jpg

急いでセンターに入ってもらって、あったかいロビーで

お弁当タイムを過ごしていだきました。 

 

「こんにちは!」とあいさつすると元気に返してくれる子どもたち。

素直ないい子たちだー。

さらに、自慢のお弁当をわざわざ見せてくれる子もいて。 

P1510584.jpg

「もう2個食べちゃった」と言いつつ見せてくれたミニミニおにぎり。

食べるのが楽しくなりそうですね。

 

別のお子さまは、わざわざ写真を撮りやすいように

傾けて見せてくれました・・・!超いい子たちです!

P1510585.jpg

P1510586.jpg

 なんだかえらくかわいいので「これ何?」と聞いてみると

「まめゴマっ!」と教えてくれました。 

 

 ・・・が、「まめゴマ」がなんだかわからない。

多分ゴマフアザラシのことかな?と一瞬考えていたら、

「わかってないのね・・・」という感じで気を遣ってくれたらしく

アザラシのことだと教えてくれました。

いい子すぎる。

 

さてさて、結局雨は降ったりやんだりでいまいちパッとせず。

でももう学校に帰らなきゃいけない時間。

P1510590.jpg

しっかりとカッパを着込み、口々に「ありがとうございました!」と

元気いっぱいにあいさつしてセンターを後にしていきました。

 

千代田小学校の皆さん、カゼ引かないでね。

センター長 佐々木やすひろ