ケーキ屋さんのさくさくクッキーシューづくり!

せっかくの休日なのに寒かったり雨が降ったり・・・という大型連休初日でしたね。 

なんでも、この寒さで函館の桜の開花がさらに遅れ、5月8日になりそうだとか。 

連休中に桜がないとなんだか盛り上がりに欠けますよね。

早くもう少し暖かくなってもらいたいですねー。

 

さて、そんな寒さと雨の中、青年センターでは

「ケーキ屋さんのさくさくクッキーシューづくり」教室が開催されました。

P1510506.jpg

「さくさくクッキーシュー」っていう言葉の響きだけでおいしそう。 

 

P1510538.jpg

製菓衛生士で、札幌の有名洋菓子店でパティシエとして腕を振るっておられた

今野亜也子先生が講師を務めてくださいました。

 

誰でも知っている通り、シュークリームは皮と中身(クリーム)のふたつで

成り立っているわけですが、自分で作ったことがある方は少ないですよね。 

P1510551.jpg

もちろん今回の教室では皮とクリームそれぞれを手づくりし、

焼きたての皮に実際にクリームを詰めてみました。

 

ちなみに、普通「シュークリーム」と聞いて思い浮かべるのは

皮に穴を開けてクリームを詰めたものですが、

それとは別に皮をまっぷたつに横に切ってしまってクリームを載せる方法もあります。

P1510574.jpg

というわけで両方の方法をやってみました。

うーん、食欲をそそられますねー。

 

今回のクッキーシューづくりは思いのほかご好評をいただき、

受講してくださった方からは「またお菓子づくりをやりたい」との声も

多くいただきました。

内容を検討した上で、ぜひまた企画したいと思います!

 

なお青年センターは今年、ほぼすべての講座に託児をご用意しました!

P1510545.jpg  

今日の教室にも、何人かのお母さまが託児付きで参加してくださっていました。

子育て中の皆さま、ぜひ青年センターの講座でちょっとした息抜きをしてみてください。

2010年度上半期の青年センター主催講座の一覧は

こちらのページでご覧いただけます。

センター長 佐々木やすひろ