函館の野菜が大人気!

暖かさに誘われて、市内の何ヶ所かでは桜が開花しはじめました! 

P1510739.jpg

ちなみにこれは今日の正午頃の教育大函館校敷地内の桜。 

 

さて、そんな気持ちの良い日に本町交差点近くで何やら人だかりが・・・・

P1510800.jpg

 

 

P1510792.jpg

こちら、 市内の学生さんたちが手掛ける地産地食推進プロジェクト

famfam(ファムファム)」による地元産野菜の直売です。 

ラッキーピエロ本町店向かいの「Old New Cafe」の店先での

2日間限りの販売とのこと。

 

並んでいるのは、無農薬野菜や朝採れたばかりのみずみずしい葉物野菜など。

どれも地元の農家さんが手間ひまかけて作った安心・安全な野菜たち。 

P1510781.jpg

道行く人に試食を勧めながら呼び込みをしていましたが、

通る人の半分以上が立ち止まって興味を示していたよう。

試食してそのおいしさにびっくりして買い求めるお客さんも多かったようです。

生で食べられるアスパラなんかもありましたよ!! 

 

ちなみに、人参の入ったお皿を持っているのは青年センターで

アルバイトをしているフミちゃん。

famfamでも活躍中。

 

12時半の開店からひっきりなしにお客さんが訪れ、

学生さんたちにとってもお客さんにとっても、函館産の野菜の価値を

再認識する機会になったようです。

 

なお、famfamによる野菜販売は4日も同じ場所で行われます。

時間は12:30から17:00(なくなり次第終了)。

詳しくは「ハコイチ!スタッフブログ」の該当記事

famfam公式ブログをご覧ください。

 

おまけ。

P1510839.jpg

副センター長も買いに来ました!

センター長 佐々木やすひろ