剪定を学ぼう!

今日もあまり暖かくない一日でした。

雨が降ったり寒かったりでお花見の人出も伸びていないとか。

P1520474.jpg

さてこちらは、今日の香雪園で咲いていたソメイヨシノ。

 

なぜそんな遠くまで行っていたかというと・・・

 

P1520485.jpg

函館市住宅都市施設公社による公園活用講座「身近な樹木の剪定」を受けるためでした!

講師を務めてくださったのは、桃井造園の桃井雅彦社長。 

 

青年センターの敷地には庭木が大変多く、手入れは結構大変です。

というより、これまであまり手入れされてこなかったそうです。

でも、あらためて見るとあまりにもほったらかしすぎ。

 

とはいえ、手入れしたい!と思っても素人には何をどうして良いのかさっぱり。

なので、これは良い機会とばかりにセンターの男性スタッフ3人で受講してきました。

 

P1520491.jpg

桃井社長が庭木を前に説明を始めると、またたく間に人だかりが。

皆さん真剣です! 

もちろん私も写真撮りながらきちんと聞いてましたよ。

 

P1520496.jpg

実際に枝を落としながら説明してくださったため、よーくわかりました。 

正しい剪定は、素人考えで「こうしたらいいのかな」と思うのとはまったく正反対なのです!

まさに目からウロコ。 

 

P1520509.jpg

さすがに、こんなふうにするすると上っていくのは無理なので、

高い木はやっぱり植木屋さんにお願いしたいですが・・・。

 

講座を終えてセンターに戻り、庭木を眺めてみると・・・

切らなきゃいけない枝がいっぱいでした!

知らなきゃ見えないものが、見えてくるんですよね。 

この夏はプロの手も借りて、センターの周りの木々をきれいにしていきたいと思っています。

センター長 佐々木やすひろ