自由研究教室「コリントゲーム機作り」

青年センター自由研究教室も最終日を迎えました。

今日作るのは、コリントゲーム機。 

P1010878.jpg

コリントゲーム機は、釘を打った板の上に玉を転がして遊ぶおもちゃ。 

パチンコに似ていますが、昭和初期に海外から入ってきたゲームだそうです。 

 

講師を務めるNATURASのお兄さんたちの話をよく聞いて、作業開始!

 

P1010880.jpg  P1010886.jpg

初めて使う道具(グルーガン)も、しっかり説明を聞いて使えば大丈夫。

 

P1010889.jpg

釘の持ち方や打ち方も説明どおりにやれば失敗なくできちゃいます。

 

説明を聞く前に「わかった!」と言ってしまう子もいましたが、

「多分分かってないと思うので先生の話を聞いてからやってくださーい」と

諭されていました(笑)

P1010893.jpg

実際にビー玉を転がしてみて跳ね具合を確かめながら、

どんどん釘を打っていきます。

 

P1010892.jpg

しっかりと先生の話を聞いて落ち着いて制作に取り組んだため、

全員予定時間の2時間で完成させることができました!

2学期に学校に持って行っても十分自慢できそうなできばえでしたよ。

センター長 佐々木やすひろ