老舗お茶屋さん直伝!!

先日、青年センター主催の「老舗お茶屋さん直伝!

日本茶の美味しい淹れ方教室」が開催されました。

今回の講師を務めてくださったのは、昨年度に引き続き

株式会社丸山園茶舗 代表取締役社長の井ケ田 嗣治先生です。

P1010294.jpg

 

昨年度は、一回だけの講座でしたが今回は前回の受講者様の

要望も強く、全2回の講座にしました(*^▽^*)

一回目はお煎茶の基本編ということで、煎茶をお湯の温度や

抽出する時間を変えて味の変化を楽しみ、

二回目は、一回目に勉強した淹れ方を基本に玉露の淹れ方を

学びました。

P1010709.jpg

 

このほかに、受講者さんがご自宅で栽培しておられる

お茶の葉を持ってきてくださり、特別に煎茶の作り方も

一緒に学ぶことが出来ました!

私もお茶の葉っぱを見るのは初めて!("▽"*)

写真ではよくわかならいと思いますが、葉っぱは厚くて、匂いが全然しません。

燻して初めてお茶の匂いがするんです!(それまで知らなかったぁ...。)

しかも、お煎茶として使えるのも新芽だけなので、

一本の枝から少量しか取れません。

と、お勉強したところで一服。。。作法や歴史、色々なことを学ぶと

普段飲むお茶も、とても尊いものだと思いますよね。

P1010708.jpg

普段なかなかできない体験をしたところで講座は終了。

美味しいお茶を飲んでお菓子を食べて、受講生の皆さんもほっこり笑顔(⌒-⌒)

お茶を飲む時は、落ち着いた雰囲気の中で飲むのが一番ですね~~旦_(。-_-。)

 

 

 

 

                                スタッフ明本