大爆笑!国際交流のつどい

8月20日(金)、函館に短期ホームステイしている全国の留学生との交流イベント

「国際交流のつどい」が青年センターにて開催されました。 

DSC_0198_2.jpg

留学生26名、函館の青年30名とスタッフの約60名が参加しましたが、

暑さがより暑くなるような盛り上がりと爆笑の連続でした・・・! 

 

DSC_0089.jpg

海外のお客さんをお迎えするということで、こんな姿になってみました。

左からセンター長の私、函館市青年サークル協議会の重山監事、

センターの明本スタッフ。 

 

プログラムの冒頭に、留学生への歓迎の意味を込めて

函館躍魂いさり火によるよさこいの演舞をご覧いただきました。

10082006.jpg

 

さらに。

せっかくなのでみんなで見よう見まねで踊ってみました!

10082008.jpg

暑いのになぜかやたらと張り切るみんな。

留学生と函館の青年の距離がグッと縮まった感覚がありました!

 

続いて行ったのが「お玉で急げリレー競技」。

10082010.jpg

お玉に載せたピンポン玉を落とさずに走るリレー競争で、

こちらもむやみな盛り上がり。

競馬並みに写真判定が必要なくらいの接戦になりました!

 

10082011.jpg

1位から3位のチームにはお菓子詰め合わせをプレゼント。

 

カラダを動かして汗を流した後は、ロビーに移動してお食事&交流タイム。 

10082014.jpg  10082015.jpg

10082016.jpg  10082017.jpg

10082018.jpg  10082019.jpg

10082020.jpg  10082021.jpg

よさこいで一緒に踊ったせいか、例年になく会話が弾んでいたみたいです。

 

10082022.jpg

和やかであちこちから笑いが起きる会場の空気を見て、司会の2人もご満悦? 

 

食べて飲んで話して、一息ついたところで各テーブル対抗のゲームを実施しました。

10082023.jpg

題して「いつどこでゲーム」。

お題に合わせて文を作り、一番おもしろいチームが優勝。

 

10082024.jpg

各テーブルともかなり真剣。 

10082026.jpg

どの組み合わせがおもしろいかをみんなで検討中。

 

10082027.jpg  10082028.jpg

最後に、これだ!と思う自信作を各テーブルごとに発表してもらいました。

 

「市長が 海の中で 赤いピーマンを 武器にして 愛を叫んだ」

「オバマさんが 富士山の上で 携帯電話で 噂話をしながら 大根をすりおろした」

などの珍妙な作品続出で、会場は大爆笑の渦に。

 

10082029.jpg

結果、司会者の独断で一番おもしろいと認定されたチームに

豪華お菓子詰め合わせが贈呈されました! 

10082030.jpg

何かと言えばお菓子の出てくる青年センター・・・? 

 

10082031.jpg

最後にセンター長の私よりごあいさつをさせていただき、

国際交流のつどいは無事終了いたしました。

留学生の皆さんにとって、函館でのホームステイの中での

印象に残る晩になれていたらうれしいです。

センター長 佐々木やすひろ