はこだてスイーツフェスタ2010!

9月3日、4日、5日と棒二森屋さん7階の催事場で

はこだてスイーツフェスタ2010が開催されました。

館内はあま~い香りでいっぱい☆( ̄●● ̄)クンクン

P1040261.jpg

たくさんの方がおいし~い限定スイーツを求め

場内は大変賑わっていました!!(o^∇^o)ノ

 

そして、4日はスイーツコンテストが行われました!

渡島檜山管内の有名和洋菓子店、製パン店さんが

北海道の食材を使用した新しいオリジナルスイーツを考案し

味だけではなく、見た目や値段などを競い合うというもの。 

スイーツ好きの一般女子13名が審査員となり計7種の新作スイーツを試食しました!!

P1040263.jpg

私も審査員として参加させていただきましたよ~!O(≧▽≦)O

  

P1040272.jpg

審査会場にはケーキがずら~~~~ (*´∇`*)

どれもこれも全部美味しそう!!順位なんてつけられません!

P1040269.jpg

 

美味しいスイーツをた~くさん食べられて幸せ~☆∩( ´∀` )∩ 

P1040273.jpg

 

そしてついに審査結果が発表!総合得点で一番高い点数を

取ったお店が優勝になります。

スイーツ好きの女子たちが選んだ優勝作品は...

ウインドミル(はこだて柳屋)さんのトウモロコシをふんだんに使ったケーキ!!

美味しさのあまり、ケーキを写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました!

本当にごめんなさい...m(_ _"m) 

P1040278.jpg

そして今回審査員に選ばれた13名の女の子たちです!

どれもみ~んな美味しくて、甲乙つけがたい本当に素敵なスイーツばかりでした!

来年もぜひ期待しております!

 

                            スタッフ明本 

―――――――――――――――――――――――――

実はその翌日、センター長の私も会場に足を運んでいました!

明本スタッフとは違って、単なる遊びです(キッパリ

 

P1640337.jpg

こちら、和菓子作りの体験会。青い柿が赤くなりかけている

微妙なグラデーションを市民の皆さんが体験していましたよ。

 

s-P1640370.jpg

こちら、展示されていた箱館奉行所! 

見ての通りパンで作られています!

 

P1640387.jpg  P1640390.jpg

こちらは学生さんたちが作った砂糖菓子の人形。

ものっすごい細かさです!見ているだけで楽しげです。

 

s-P1640379.jpg

おおっ。スナッフルスがこのイベントのために制作したという超限定品。

モンブラン好きにはたまらないビジュアルとスケール。

 

s-P1640367.jpg

・・・でも、小さいケーキもたくさん種類が食べられていいかな。 

 

P1640383.jpg

どのブースにも試食がたくさんあって、それだけでおなかが

いっぱいになってしまういうハナシも・・・。

 

試食で口の中が甘くなってしまったら、お茶でもいかが? 

P1640394.jpg

ということで、日本茶を淹れてくれるコーナーにやってきました。

函館の老舗・丸山園茶舗の井ケ田嗣治社長が自ら淹れてくれるというゼイタク体験。

井ケ田社長は青年センターで行った日本茶教室では講師を務めてくださいました。 

 

P1640397.jpg

この日のお菓子は、千秋庵総本家のもの。

千秋庵総本家は1860年創業で、今年創業150周年を迎えたとのこと。

老舗の持つ歴史の重みを感じながら、一服。 

 

函館の持つ様々な輝きのうちのひとつである「スイーツ」の魅力を

十分に堪能できるような「はこだてスイーツフェスタ」でした!

関係者によると「来年ももっと充実させて開催したい」との声がすでに上がっているとのことで、

大いに期待したいと思います!

センター長 佐々木やすひろ