「春節」でした

昨日の日曜日。

P1080117.jpg

青年センターの一室になにやら中国っぽい飾りが。

 

P1080116.jpg

中にお邪魔してみると、パーティーの真っ最中。

黒板には・・・

P1080114.jpg

「函館日中友好協会 2011年春節聯歓会」の文字。

「春節」とは中国の旧正月のことで、中国では1月1日ではなく

旧正月を新年の始まりとして盛大にお祝いするとのこと。

 

この日は、同協会の皆さんと函館の大学で勉強しておられる

中国からの留学生の皆さんがご参加しての春節のお祝いの会を

開いておられたところでした。

 

故郷を遠く離れて函館の地で勉学に励んでいる留学生の皆さんが

集まっておられるのを目にすると、「がんばって!」と思わず言いたくなります。

中国語だと「加油!」かな。

 

ちなみに中国でも、一昔前の日本の「紅白歌合戦」のような

超人気テレビ番組が春節の前日の晩に放送されているとのこと。

ちょっとした豆知識。

センター長 佐々木やすひろ