チョコタルト完成!

昨日2月12日、青年センターにてバレンタイン特別企画

を実施致しました。

「チョコレートタルトを作ろう」と題したパティシエの先生による

お菓子教室で、タルト生地からチョコレート生地まで手作りで

さらに今回はラッピングまでできるというボリューム満点の内容でした。

 

P1080172.jpg

講師は青年センターではおなじみの

製菓衛生士・パティシエの今野亜也子先生です。

やさしい教え方が評判で子供から大人まで幅広い支持を集めて

らっしゃいます。

 

P1080182.jpg

まずはタルト生地を作る説明。

みなさん真剣そのもの。分量もしっかり聞いてトライです!

 

P1080191.jpg  P1080192.jpg

二人一組で協力し合ってがんばってます。

今日初めて会うのにすぐに意気投合するのが子供たちの

すごいところ!

 

P1080197.jpg  P1080199.jpg

こんな高度な作業まで、、、ちゃんとやっちゃうところがすごい!

 

P1080203.jpg  P1080205.jpg

まずは生地はできました。

名前を書いて少し寝かせましょう。

 

P1080212.jpg  P1080224.jpg

次は生地を成型して型に入れるところ。

この作業が一番大変!できるかな?

 

P1080228.jpg  P1080230.jpg

やはり難易度が高いようで、、、先生ちょっとお手伝い。

生地を長時間触っていると含んでいるバターが分離して

べたつくんですね。それで生地が破れやすくなるようです。

 

P1080227.jpg  P1080239.jpg

余った生地でトッピング用のクッキーも作りますっ!

 

P1080241.jpg  P1080246.jpg

さて、ついにチョコレート生地に取り掛かりますよ。

いざチョコレートが出てくると子供たちの目が一層輝いて

見えるような気がします(笑)

 

P1080268.jpg  P1080274.jpg

なかなかの手つきですね。

泡が立たないようゆーっくりと。

P1080277.jpg  P1080283.jpg

チョコレートが溶けたら流し込んで、と。

いい感じです!

P1080286.jpg  P1080288.jpg

しばし粗熱を取り、冷凍庫で一休み。

 

P1080293.jpg  P1080294.jpg

さて、トッピング開始。 

 

P1080314.jpgのサムネール画像  P1080338.jpgのサムネール画像 

思い思いのデザインを思い描いているんでしょうね。

贈り物はここが肝心。真剣そのものです。

 

さて、出来上がりをいくつか見てみましょう。 

P1080352.jpg  P1080358.jpg

P1080361.jpg  P1080353.jpg

いやー全部素敵です!

世界に一つしかないチョコレートタルトが出来上がりましたね。

ご満悦のピースもしっかりいただきました。

 

最後はラッピング、ここも大事っ。

P1080365.jpg  P1080366.jpg

P1080367.jpg  P1080368.jpg 

なんとか入りました!

 

 

P1080369.jpg  P1080372.jpg

少々悪戦苦闘しつつも、、、 

 

P1080375.jpg 

かわいく出来上がりました!

これでバレンタイン当日の準備は万端ですね!

 

ちなみにこの日は、NHKさんと函館新聞さんが取材にいらして

くださいました。 

P1080330.jpg  P1080344.jpg 

少し緊張した面持でしたが、しっかり取材に応えていました。

NHKさんは12日当日の18:45~のニュースで放送されました。

函館新聞さんは本日13日分に記事として掲載されています。

 

今回のお菓子教室でもたくさんの笑顔に出会えて嬉しい限りです。

みなさんお疲れ様でした。

そして講師の今野先生。今回もありがとうございました。

 

バレンタイン、、、私には無縁の話です(笑)

                            スタッフ いけだ