教育大学函館校「社会教育計画」見学会

青年センターに学生の皆さんが見学に来てくださいました! 

P1080481.jpg

昨年に引き続き、教育大学函館校の「社会教育計画」集中講義の

一環として来てくださったものです。

 

「社会教育計画」とは、それぞれの地域の住民に

どんな学びの機会を提供していくか・・・などを考える学習だと思います(たぶん)。

ということで、見学とはいえ学生さんたちもかなり真剣。

 

P1080512.jpg  P1080538.jpg

まずは約20分間で青年センターの方針や特徴的な取り組みなどを

ご説明させていただき、続いて館内を回りながら幾つかの工夫などについて

さらっとご紹介しました。 

 

P1080545.jpg

最後に学生の皆さんに青年センターへの質問を書いてもらい、

それにお答えすることに。 

P1080547.jpg

ホワイトボードに貼りきれず重なり合ってしまうくらいの質問が集まりました!

 

P1080552.jpg

高校生向けの企画はどのように高校生に周知を図っているかといったものから、

「今までで一番くだらなかったイベントは何ですか?」というものまで様々。

 

質問に答えるたびにどの学生さんも手元のノートにメモしておられて

大変ありがたかったです(笑)。

P1080558.jpg

見学の最後に起立して礼をしている皆さん。

社会教育の分野に進もうとする学生さんは特に、

こういうあいさつを大事にすることなどの基本を大切にしているんだろうなと感じました。

 

すばらしくマジメで礼儀正しかった教育大学函館校「社会教育計画」集中講義受講生の皆さん、

ありがとうございました!

将来どの社会教育施設に行っても、基本を守りつつユニークな発想で

突き進んでくださいね。

センター長 佐々木やすひろ